エクプロな日々〜Exploitation (cinema/anime)days〜

所謂「一読者の意見に過ぎません」という事です。

「二つの『CLANNAD』を通して見える出﨑統と京都アニメーションの特質」番外・汐編

 11月いっぱいで予約受付が終了だったのですが、今週いっぱいまで予約が延長となったとの事ですのでもう一つ記事を作成しようと思います。まぁ宣伝、みたいなものなのですがよろしければご笑覧頂けると幸いです。

littlefragments.booth.pm

 予約はこちらの方から受け付けています。是非とも一度ご覧ください。

 ちなみに前回、以下の記事をあげています。当記事も合わせ拙稿「二つの『CLANNAD』を通して見える出﨑統と京都アニメーションの特質」とは違うものですが、拙稿までに至る過程で得た発想を元に記述していますので、ご笑覧頂き興味を持って頂ければ是非ともご予約下さい(興味なくとも、錚々たる執筆陣が揃った批評誌ですのでそれはそれで是非)。

 

deidei23.hateblo.jp

 こちらは前回の記事になります、少々雑な記事なので恥ずかしい限りですがよろしければ…

 

 さて、拙稿「二つの『CLANNAD』を通して見える出﨑統と京都アニメーションの特質」は出崎統が監督した『劇場版クラナド』と京アニ制作のTV版『CLANNAD』『CLANNAD〜After Story~』を対比しつつその差異や通底するものを見出すというスタンスをとりつつ出崎統山田尚子について論じた訳なのですが、実際にはこの二作は本質を追求すればする程に対比の対象として難しい事が解ったのですが、そのなかでも主人公である岡崎朋也の娘である『汐』は最も対比の難しいものでした。

 難しい、というよりも無理ですね。みもふたもありませんが…

 『劇場版CLANNAD』において汐は朋也の娘でしかなく特に語ることが見当たらないのですけれどTV版『CLANNAD』両作上において冒頭から幻想世界の物語に登場し『CLANNAD〜After Story~』の最終話において並行的な物語である事を暴露した上でドラマの主導を握る事となっています。

 TV版CLANNADが、朋也と渚が暮らす町の中で閉じられた物語と幻想世界の物語によって並行した物語になっているのですが、それは村上春樹の『この世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドを想起します。また『CLANNAD〜After Story~』のラストシーンが汐が木立の中で眠っているカットで終える事は前作と合わせ川端康成の『眠れる美女』を思い起こさずにいれません。

 村上の『この世界〜」は一人の人物が二つの世界で多層化し眠りと覚醒の間でその世界を行き来きする訳ですが、CLANNADにおいて朋也は彼の住む町に渚と共に縛り付けられ、幻想世界では少女によって囚われる事になります。幻想世界と本編との考察については多くの方々が様々が発表されているのでそちらを参照して頂くとしても、幻想世界の汐が眠ると共に朋也が幻想世界から解放され町で暮らす朋也が救済される、これは一見『解決』の様に思えますが実際はただ縛り付けられた間で互いが行き来している事にすぎません。朋也の解放はそこにはなく彼は自由を手にできていないのです。

 また、川端の『眠れる美女』は極めてフェティッシュな小説ですが同時に主人公は眠る少女に様々な「物語」を夢想する訳です。それは少女と主人公の境界が曖昧なセカイの夢想ともなり得る物語でもあります。少女、それは近代によって得た存在であるのですが、物語上においては極めて意味の大きい存在でもあります。少年と違い社会と繋がらない時限的な存在である少女は完全と不完全、成熟と未熟・清純と濃艶それらが併せ持つ存在であり、それらは世界そのもので社会を持つ少年に相対し少女は世界を手にしているのです。少女の持つ世界、それは少女である時だけの時限的な世界ですが、それ故に少女の眠りには大きな意味があります。

 さて、TV版CLANNAD~After Story~が汐が眠っている姿で終えている事は興味深いです。そしてもう一つ、眠る汐を見つける風子の存在も同じく関心を持たざるを得ません。

 風子は長く意識不明のまま身体のみが成長し内面が未熟な存在であり、それは社会の規範に留まらず逸脱を厭いません。CLANNAD~After Story~のラストシーン直前、風子と公子の会話はそれを表しています。公子が風子に手を焼くシーン、それはコミカルでかつ木立の中で木漏れ日を纏い眠る汐を見つける為のつなぎ、感情を揺さぶり感動への助走を意味するわけですが果たしてそういった映像表現上の技術だけのものでしょうか?

脚本 志茂文彦コメント

ラストの風子と公子の会話シーンは、普通カットするところなんですが、石原監督が「これは、なにかやっぱり大事なことなのような気がするから、このまま残しましょう」ということで残したんですよ。(中略)なんか良い助走というか、ラストに至るまでのちゃんとしたアプローチになっている感じです。こういったところが、Key作品の醍醐味の一つなんじゃないかと思います。

CLANNAD〜AFTER STORY〜コンプリートブック P113

  結果として映像技術的に合理性を獲得できたと志茂は結論つけ、演出が全て意図的では無かった事をこのコメントは明らかにしています。

 風子と公子の会話は決してコミュニケーションが上手くいっているとはいえません。それ故に、風子が脱社会的な存在である事を明らかにします。そのことによって風子は、世界そのものである眠っている汐を見つける資格を得るのでしょう。

 拙稿「二つの『CLANNAD』を通して見える出﨑統と京都アニメーションの特質」において、京アニが描くCLANNADは朋也と渚、汐の家族は彼らが育ち暮らし結婚し子供を得て家族を営む町に縛られ囚われ続けるのだということを論じました。それは、この作品が閉じた世界の話である事を明らかにします。彼らや彼女らが暮らす町に外部は存在しないのです。

 一度命を失い、また一方で眠り「僕」を解放した汐、そして、再生を果たし木立の中で眠る汐を見つける社会に同調しきれない白痴で純真な少女。それらは物語上においても、映像表現や表象においてもシームレスにここで述べたものを一つの世界として消費させてくれます。

 しかし、それらは結びついているのでしょうか?確かに、様々な世界をKey作品は描きます。ですが、木立の中で柔らかな木漏れ日の中で眠る汐は果たして「眠っている」のでしょうか。そして、汐は目覚め白痴の少女の呼びかけに応えるのでしょうか。

 Keyを原作とする一連の作品、それらが描くルートやストーリーと世界は果たし目覚める事があるか、それはこれから解るのかもしれませんし、もしかしたらすでに目覚めている事に気づかずに少女の目覚めを期待しているのかもしれません。いずれにしても、まだまだKey作品を手放す事はなさそうです。

 

 

 この記事もゆるく時間制限で制作しているのでかなり雑な文章になっています、ここまで読んで下さった方がいらっしゃったらただただお詫びを申し上げ感謝する次第です。

 とはいえ、この様なアイデアを元に拙稿「二つの『CLANNAD』を通して見える出﨑統と京都アニメーションの特質」は筆を進めました。拙稿はきちんと校正をして頂き文章としての体裁をまとめておりますのでよろしければご予約をお願いします。